エレガンスのレシピ

さてさて(‘ω’)ノ

今さらだけど私のブログ名は
『🦋Elegantista Days🦋』

エレガンスを多分に意識した名前になっている

でもエレガンスってなあに❓

R流にエレガンスを分解すると・・・

エレガンス=美 × 余裕 × 資産 x 自由

という方程式となる(‘ω’)ノ

この4つのキーワードを常に意識しながら
エレガンスから生まれてきたように振舞いたいものだ

実際には到底そのような振る舞いができていなくても
エレガントに生きることは訓練できると思ってる

ではR流エレガンスにレシピってあるのだろうか❓

いえす✨あります(‘ω’)ノ✨

後付けしたい場合には
具体的に解釈できないとわかりにくいよね

ということでまずは逆転の発想で
これってエレガントじゃなくね(‘Д’)?
と思うこと列挙してみて
それをしないことに気をつけている

断捨離と同じ理論で
まずは削ぎ落していき
きっと最後に残るのがあなたの私のエレガンス💎

概念から入るとなかなか難しいので
具体的に落とし込んでいく方がやりやすいと思う

そこで今日は・・
R的ーこれはエレガントじゃないよね?
と思う行動の特徴を皆さんにもシェアした

この特徴をしそうになった時に
丁寧に・・
ゆっくり・・
穏やかな動きで・・
手短に・・
と自分に言い聞かせながら修正を繰り返している✨

ではリストに行ってみよう🚀
日常的なことばかりだと思うよ~(‘ω’)ノ

『R流これってエレガントじゃないよね❓リスト』

START👏👏👏

👾早口&声が大きい
<主な特徴>
相手との距離が遠いのに話しかけようとする
会話に感情を乗せすぎている
思い浮かんだことを全て言語化しないと気が済まない

👾ながら動きが多い
<具体例の一部>
振り返りながら話しかける
財布にお金をしまいながら歩く
作業しながら問いかけに応じる
寝ながら携帯を見る

👾発言に無駄が多い/テキストがいちいち長い
<主な特徴>
LINE等のテキストがデフォルトで長さ5センチ以上
「あの」「えー」「なんか」など繋ぎ言葉が多い
質問に対する回答や本題に入る前にそこに至る背景や前置きが長い

👾会話中の相づちが多い
<主な特徴>
頭を赤べこのようにブンブン振り続ける
「うん」とか「はい」が相手の話す声に被ってる
相手が話し終わる前から言いたいことが溢れてきて食い気味に返す

👾身なり・挙動がだらしない
<具体例の一部>
ズルズルと足を引きずるように歩く
姿勢が悪い
服のサイズが合っていない
寄りかかったり片足に重心をかけて立つ
すぐ腕を組む
いつも手で何かいじってる
言葉の語尾に締まりがない

👾1回のアクションで全部やりきろうととする
<具体例>
瞬発の力でドアや棚の開け閉めを完結しようとする
車のハンドルを回した勢いで元に戻そうとする
掃除機の際にコンセントを1か所に差しっぱなしで家中かけようとする

👾姿を現してから去るまでが長い
<主な特徴>
カフェに長時間居座る
服を買うか買わないか店内で迷いすぎる
肉売り場でどのパックにするかずっと陣取ってる

👾テンション低い雰囲気が出過ぎる
<主な特徴>
会議の時などZoom画面に登場した瞬間に負のオーラで見てる側の気が滅入る
髪の乱れ具合いとメンタリティが見事に比例している
テンション低いなら黙っていればいいのに自分から余計な発言をして自分で状況を悪化させている

とりあえずこんな感じでどうだろう(‘ω’)?

どれもこれもうっかりやりがちな振舞いの話ばかり
日ごろの行いをちょびっと気をつけるだけで意外にもかなりエレガント風になれる

エレガント風振舞いを続けるうちに
本物のエレガンスが備わってくると信じて
毎日小さなことから気をつけてみたい(‘ω’)ノ

ではまたね🌈

ー R

タイトルとURLをコピーしました